2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿男あをによし#7

TV

進んだ、進んだ?うん。割と進んだね。話が。 堀田ちゃんがついに語り出した、というお話です。そもそも最初から(小川先生がパンツ買ってるあたりから)堀田と鹿に何か関わりがあるとはわかっていましたが、長岡先生の微妙な態度から、長岡先生は狐じゃない…

『ラジオ・キラー』 セバスチャン・フィツェック/著、赤根洋子/訳

ド…ドイツ…。 珍しくドイツ作品を読んでみました。数週間前の王様のブランチ松田チョイスで紹介され、「翻訳本の割にスムーズに読めた」という優香の言うことを信じて、早速図書館に予約しました。図書館入荷直後(1番!)に借りるって快感…。 公明な犯罪心…

『人のセックスを笑うな』 山崎ナオコーラ

すてき… 最近話題のナオコーラさん。読みました。永作ちゃんの映画とか松山ケンイチとか気になりはしましたが、何はともあれ原作でしょう、と思い。まして。 先日何かの折に「映画の原作というモノはほとんどが短編」という話を聞いたばかりだったので、本を…

『キサラギ』

日本アカデミー優秀作品賞の『キサラギ』です。上映時期に気にはなっていたのですが、その後あまり観たいと思えなかったのは、きっと露出しまくりの小栗旬に食傷気味になったのではないかと思います。ゲフー。 実際観てみますと、自殺したアイドルの一周忌に…

鹿男あをによし#6

TV

ドラマの視聴率=実際観ている人の数、とは限らないよね。木更津キャッツみたく。 という訳で、毎回楽しんで(録画したモノを)観ている『鹿男』。第5話で大和杯の決着がつき、えぇぇー!?といった感じで第2幕に突入した訳ですが、いきなりの牛歩。何?何な…

いただきます

基本的な日本の朝食みたいな夕食です。 でもチャンジャは朝食らしからぬよね。おいしい。 「金のつぶ とろっ豆」は本当にとろっとしています。極小粒だけど。

カリー

最近、カレーを作ってないなぁ…と先週あたりから思い始めて、少しずつカレー熱を高めていき、この連休でカレーを作りました。ジャワカレー。 豚バラは年齢的に受けつけなくなりつつあるので、チキンカレーにしました。チキンときのこのカレー。チキンは煮込…

『閉鎖病棟』 帚木蓬生

字が…小さい…。 本屋で平積みされてるのを見てちょっと心惹かれたのですが、初めての作家さんなので自分で買わずに図書館で借りました。ケチって。 文庫本でそれほど厚くないのですが、内容が山積みというかすごく詰まっていて、すごく読み進めるのに時間が…

『舞妓Haaaan!!!』

盛り上がったのか盛り上がらなかったのかわからないクドカンムービー。見ました。阿部サダヲの騒ぎっぷりは苦々しくもあり、楽しくもある作品でございました。見れば見るほど、お茶屋遊びの敷居の高さを思い知らされ、「あぁ…私ってば、きっと一生入ることの…

親の心子知らず

「マンションを買いたい」と母親に言ってみたら、予想以上に不快感を示されました。 どうやら男に頼って生きていって欲しいらしい。

『東京奇譚集』 村上春樹

久しぶりの村上春樹は馴染むまでにしばし時間が…。 ちょっと不思議な短編集です。奇譚というだけあって、不思議で、あやしくて、ありそうでないお話。 そんなお話なんですけど、今まで読んできた村上春樹の中に十分不思議であやしくてありそうでないお話が結…