2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゆめつげ』 畠中恵

病弱若だんなでお馴染みの『しゃばけ』シリーズではない、新たな畠中ワールドです。新たな、と言っても主人公に不思議な力があってちょっと軟弱、と言うところがかぶっていますが。 夢に入って過去や未来を見るという「夢告」の力を持つ神官が、札差の行方不…

コーヒーでもいかがですか?

ここん所、セブンイレブンに寄ると不思議な箱が売られていて、なんだろう?と思っていた物がありまして。それが何やら新しく売り出したドリップコーヒーらしいのです。エスプレッソマシーンを買った方がいいんじゃないの?なんて思いながら横目で見ていたら…

『グロテスク』 桐野夏生

東電OL殺人事件についての記憶がまるでない私…。何をしていたのかと思ったら、人生初めての一人暮らしをスタートさせた時期でした。なるほど、世の中に疎い時期だわ。というわけで、そんな実際の事件をモチーフにした作品です。桐野夏生さんは、初ですね。テ…

寄る年波

4月に入ってから、花粉症の余韻で咳きこむことは数年来の習慣だったのでよいとして、常に咳+αの症状があって健康体になれません。 職場に対するストレスとか同僚に対するストレスとか運動不足とか加齢とか色々原因はあるのでしょうが。でもって、昨日お医者…

えぇー…

TV

3分間クッキングが「ぬか漬け」でした。 ぬか床の作り方は良かったのですが、漬かり上がったかぶ(きゅうりも)が正直まずそうだったのでがっかりした。