2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『秘密。私と私のあいだの十二話』

作家12人の短編集です。それぞれの話が、2つのサイドから視点を変えて書かれています。A面小説とB面小説。 吉田修一、森絵都、佐藤正午、有栖川有栖、小川洋子、篠田節子、唯川恵、堀江敏幸、北村薫、伊坂幸太郎、三浦しをん、阿部和重、という豪華ラインナ…

初ゴルフ

本日、初めて、きちんとゴルフをしてきました。 遊園地とかにある「パターゴルフ」的なアバウトなゴルフ(もどき)はやったことがありましたが、紳士淑女のスポーツゴルフを初めて体験してまいりました。打ちっぱなしで。 ビギナーズラックとやらで、とても…

『蟲猫』『白澤』化野燐

妖怪研究家の方の書かれた妖怪のお話です。妖怪と言えば、私の中では京極夏彦なのですが、その京極夏彦が認めたとか何とか書いてあったようななかったような気がして、買って読んでみました。 京極夏彦ほど、難しいことはなく、文章を一通り読み進めることが…

『隠蔽捜査』今野敏

読書スピードがあがっております。 読み始めから「警察小説」!て感じがぷんぷんしていて、主人公がなんだか妙な人で、初めはこんな人が中心で楽しめるかしら?と思っていたのですが、途中から、この主役の竜崎さんの人柄が妙に共感できてのめりこむように読…

『モダンタイムス』伊坂幸太郎

ずっしり、伊坂幸太郎を読ませていただきました。 なんだか、伊坂作品にしては伏線も回収も少なく、不思議近未来世界のお話だなぁ…と思っていたら、『魔王』の続編だったのね。『魔王』からの繋がりを含めて完結している、といったところでしょうか。 が、気…

早いっ

bk1で昨日の夜注文した本が、すでに手の中にっ! 「お急ぎ便」とかじゃなくて「通常便」でこの早さ。 Amazonより良いのではないでしょうか。