2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ジーン・ワルツ』海堂尊

帝華大学医学部の曾根崎助教は顕微鏡下体外受精のエキスパート。彼女は、大学での研究のほか、閉院間近のマリアクリニックで五人の妊婦を診ている。年齢も境遇も異なる女たちは、それぞれに深刻な事情を抱えていた――。 映画化で話題になっていて、さらに海堂…

『奏者水滸伝 阿羅漢集結』今野敏

聖者として呼ばれた偉大な奏者は予言を残して死んだ。時は過ぎ、人を探し日本を旅する者たちがいた。北海道、沖縄、京都、川越で見出された四人の男たちは、僧侶・木喰の導きで終結し音楽業界を席巻した。 何でしょう。この世界は。分野で言うと何小説なのか…

『アゲハ 女性秘匿捜査官・原麻希』吉川英梨

警視庁鑑札課に勤める原麻希は、ある日、子どもを預かったという誘拐犯からの電話を受ける。犯人の指示のもと、箱根の芦ノ湖畔へと向かった麻希だが、そこには同じく息子を誘拐されたかつての上司、戸倉加奈子の姿があった。殺人現場に届く「アゲハ」からの…

白夜行

公開して一カ月も経っていないのに、近所の映画館ではやっていないし、上映している所も一日2回の上映で、さらに行ってみるとお客さんも閑散としていて、結構驚いた。人気がないのかしら。 白夜行はドラマのイメージが強くて、小説を読んだ時も登場人物にド…

『邪魅の雫』京極夏彦

久しぶりの京極堂です。買ってから読み始めるまでに1年以上かかって、読み始めてから読み終えるまでに2カ月かかりました。やっぱり京極堂は読む決意が必要ね。 今回は榎木津の縁談が絡んでいると序盤でわかるので、すごくワクワクしたのですがいつまでたって…

『ONE PIECE』(61)尾田栄一郎

うわぁ!やったー!最新巻!!! いよいよ麦わらの一味が揃います。 2年間の期間を経て。みんな大きくなって。て、まだどのくらい大きくなったかは分からないのですが、みんながくまによって成長できる場所に飛ばされていたんですね。それぞれがどんな2年間…