2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SUGA SHIKAO “FUNKASTiC SUMMER 2010”

シカオちゃんのツアー2回目です。今回はNHKホール。 前回より、さすがに席は後ろでしたが、右寄りの席だし田中義人さんは表情まで確認できるし…で、かなり楽しめました。 しかも今回はさすがに東京なだけあって、Mummy-Dが来ました。想像通りの小ささでした…

告白

衝撃作。R15指定なのが頷けるという意味でも、話の展開的にも衝撃作ですね。 『下妻物語』とか『嫌われ松子の…』とか『パコと魔法の…』の中島監督と読んだこともある『告白』のイメージが重ならず、予告CMを見れば見るほど謎は深まっていったので、本日つい…

『卒業』東野圭吾

テレビドラマの『新参者』がことのほか面白く、主人公の加賀さんの人となりが魅力的に感じ始めたので、これを機に加賀恭一郎シリーズを読むことにしました。 そしてまず初めの『卒業』。加賀さんは大学生です。刑事じゃないのよね。前面に加賀恭一郎が出てく…

『後巷説百物語』京極夏彦

何だか久々に読むなぁ…。又市さんたちのお話です。 又市さんたちのお話なのですが、明治維新後、年老いた山岡百介のもとに集う謎解き好き(?)な若者たちへ、百介が昔話をするというお話です。 相変わらず又市さんたちの手掛ける仕掛けは大した手筈で、あっ…

SUGA SHIKAO “FUNKASTiC SUMMER 2010”

こ…こんなことがあるのでしょうか…一生に一度…あるかないか…というか、ないと思っていました…。 神奈川県民ホール、1階1列目どセンタ―!!! 夢のような席でシカオちゃん(そして田中義人さん)を堪能してきました。 初めは、どセンタ―がこんなアタシでいい…

『いっちばん』畠中恵

おなじみ『しゃばけ』シリーズ第7弾。ですか。ですね。前作『ちんぷんかん』で若だんなのまわりから色々な人が去っていってしまって寂しくなってしまったわけですが、今作では修行に出た栄吉のその後が描かれていたり、新しく若だんなの友だちになれそうな…