2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏ブーム

夏になると、妙にある一品にはまってしまいがちな私ですが(一昨年はピオーネ、去年はスタバのコーヒージェリーフラペチーノ)、今年も来ました。 今年は、冷製かぼちゃスープです。 おいしいよね。前からおいしいとは思っていましたが、去年まではたぶんビ…

『果断』今野敏

先日読んだ『隠蔽捜査』の続編です。 『隠蔽捜査』を読んだ時には、主役の竜崎の存在がどうにもつかめきれずに、本を読み終える終盤になって「あぁ…この人って…」と思ったのです。ですが、今回は読み始めから竜崎がとても魅力的であって、読んでいて気持ちが…

『PLUTO』(8)浦沢直樹

手にして、しばらくしてから読みました。 読み始めて、初めて「最終章」という言葉を目にして、「えぇぇっ!?終わるの!???」と驚きながら読みました。 一度は死んだと思ったアトムが目を覚まして、そして…!というお話でしたが、本当に終わってしまった…

『魔王』伊坂幸太郎

2回目ですよ。しかも今回もまた図書館で借りて読んだりして。同じ図書館から同じ本を2回も。 というのも、前回『モダンタイムス』を読んだことで、もう一度『魔王』を読んでみたかった。安藤潤也とそれにまつわるお話を読みたかった、というのが2度目の動機…

『そして名探偵は生まれた』歌野昌午

一本の長い物語かと思いきや、4つのお話が詰まった作品集でした。叙述ミステリーとの出会いでもあった歌野昌午さんの作品ですが、先入観が強すぎて「きっと面白いどんでん返しが…」なんて深読み&期待しすぎてしまって、途中で自分にうんざりしてしまいまし…