『魔王』伊坂幸太郎

2回目ですよ。しかも今回もまた図書館で借りて読んだりして。同じ図書館から同じ本を2回も。
というのも、前回『モダンタイムス』を読んだことで、もう一度『魔王』を読んでみたかった。安藤潤也とそれにまつわるお話を読みたかった、というのが2度目の動機です。
果たして読み返してみると、以前読んだ時よりもお話がクリアで、胸にジー…ンと来ました。本作にも2つの話が載っているけど、そこにあえて『モダンタイムス』を加えてお話が完結した気分になりました。鼻からそう言うつもりで書いていたのかなぁ…。
今回は、千葉の存在も「あぁっ!」と読み取ることができたし、安藤と潤也の兄弟間の繋がりに胸打たれたし、詩織ちゃんの思いもなんだかみんなちゃんと意味があるもんとして実感しました。
「消灯ですよ―」は、もっと何かあるかと思っちゃったけど。

2度も図書館で借りて読んでおいてなんだけど、文庫買おう。

魔王

魔王