『ZOO 1』乙一

読んだことがあったかしら…と思ったのですが、手元には絶対なかったと信じて買ってみました。
1話目の「カザリとヨーコ」は、読んでおりました。知ってた。でもまあ、1話目だけあって、立ち読みしたということが大いに考えられるわけですよ。だがしかし、その後もどうも読んだような気がしてならない、釈然としない気持ちのまま読みました。最終的には巻末の「文庫版特別付録」の対談を読んで、やっぱり買ってないや、と結論付けられましたが。
そんなこんなで、どうも読んだ気がするのは、本当に読んでいるからなのか、ありきたりなオチだからそう感じるのかわかりませんが、乙一ワールドの独特なホラー短編集でした。それぞれの世界はあり得なくて、あり得ないなりに受け入れられるのですが、「SO-far」だけは何だか人間のエゴ的なものを感じて不快に終わりました。
これらがみんな映画化されていたことに驚いた。

ZOO 1 (集英社文庫)

ZOO 1 (集英社文庫)