ネタ祭り

フットボールアワーの漫才が見られる!!!
という訳で、しっかり予約して録画して見ました。ネタ祭り。

【RULE】 14組の芸人たちが東西2チームに分かれ各7対戦で対戦。10対9のマストシステムで採点され、東西団体戦で勝敗を決する。

こんなルールらしいのですが、勝敗は総合点なので、対決と言ってもはっきり勝敗がわかったのはエキシビションの小島よしおvsにしおかすみこvsたむらけんじの所だけで、あとは対戦した2組のどちらが勝ったかとかわからないシステム。でした。なんじゃ。はっきり白黒つけない方が良いのかしら。
ペナルティvsザ・プラン9の「最強コント王決定戦」、ハリセンボンvsロザンの「高学歴IQ芸人対決」、中川家vsますだおかだの「梶中学校禁断の同門対決」、スピードワゴンvs麒麟の「打倒!巨大帝国YOSHIMOTO」、ほっしゃん。vsディランの「ピン芸人最強決戦」、博多華丸・大吉vs笑い飯の「九州の雄vsWボケ革命」、そしてチュートリアルvsフットボールアワーの「M-1王者頂上決戦」と行われました。みんなそれなりにテーマを設けて対決させていたのに、華丸大吉と笑い飯の所が無理くり対決させたみたいで面白い。麒麟の所は女優喰い芸人対決…とは明言できないわよね。

ネタを見られる機会の少ない関東人としては新鮮に楽しく見られましたね。YouTubeで漁るようにネタを見てしまっている身としましては、あぁ…知ってる…と思うネタに物足りなさも感じましたが。チュートリアルフットボールアワーなんか、もっともっとたっぷり見たかったなぁ。あれで4分?なんか、2〜3分に感じてしまった。あと司会の東野が岩尾を普通に「のんちゃん」と呼んでいる姿は心が和んだ。
しかし、やっぱり、ネタの途中でのアイドルの笑い顔とかゲストのリアクションは邪魔よね。