価格破壊

この度、引っ越しを考えていまして、初めてちゃんとした引越会社に見積もりをしてもらいました。
前回、今の部屋に越してきた時は、近所のべんり屋みたいな引越業者に頼んだため、だいたいで見積もりされ当日に1万円上乗せされたり、引越当日も突然「天候が心配なので(朝の)6時開始に変更したい」と6時の15分前に電話がかかってきて、寝起き状態で引っ越し屋さんと対面するはめになったり…と散々な目に遭っていたのでビクつきながら対応しました。
初めは43,000円と見積もられたのですが、「他の業者さんは幾らと言われてますか?」て聞かれたので28,000円と答えると(本当はそれほど有名じゃない業者さんの見積額だったのですが、間違えてダッ○さんの見積もりだと言ってしまいました…)、しばらくして27,250円と額を訂正されて提示。えぇー!!なんじゃ、それ。15,750円はどこいっちゃったの!?と驚きを隠せなかったのですが、最終的にベッドと小机の引き取り込みで25,000円まで下げて頂きました。
定価の提示が全くないので、不思議な商売だなぁ…と思いました。

余談ですが、見積もりにいらした営業担当の人がずっと正座でパソコン入力も膝の上、会社に電話翔と怒られている雰囲気だったので、値段を引き下げる自分がすごく横柄に感じてしまいました。これも作戦!?